本日 MacBook Pro の 2019 年モデルが発表されたということで 13 インチモデルを注文した。 新モデルが出たら MacBook に移行しようと前々から決めていた。 月配列を使用しなくなった (タイピングの練習をしなくなった) ので Mac の運用が問題なくなったというのもあるが、勤務している会社が在宅勤務制度を始めたため会社に持っていって環境構築した後に在宅で使用するという目論見がある。 週 1 回在宅勤務するようにすれば通勤の手間が省けて時間が作れる。 その結果仕事があっても家族の夕食を用意したりすることができるようになったりする。

高い買い物ではあったが Mac はリセールバリューが非常に高いので資産として考えれば決して浪費ではないと思う。 変更内容があくまでマイナーアップデートなので、発売日とはいえ待たされることなくすぐに届きそうだ。 MacBook Pro の周辺機器は来月の楽天スーパーセールで揃えようと思う。 なので在宅勤務での本格利用はその後からにする予定だ。

私が今まで使っていたデスクトップ PC は家族用として利用していこうと思う。 今の家族用の PC のスペックがとても低く起動するのも苦痛なほどなので、恐らく劇的に変わるだろう。 機会があれば子どもにプログラミングを教えるなどの用途に使ってみたいところだ。