健康は気になる

最近は健康の為にコーヒーやお茶ではなく水を飲むようにしている。 さすがに水道水をそのまま飲む気にはならないが、会社にはミネラルウォーターの常備があるので、それをただ飲むだけなので楽だ。 水だけだとちょっと味気ないのではないか、と思っていたがすぐ慣れてしまった。 要は習慣だ。 外で飲む場合でも水はコンビニでも安いし迷うこともない。 健康面だけでなく費用や時間まで節約できるわけだ。

松屋 Origami Pay

Origami Pay のセールで松屋 190 円引きが始まったので、初めて松屋で Origami Pay を使用してみた。 メニューを選択してすぐに QR コードをかざすと「読み取れません」といったようなエラーメッセージが表示された。 「QR コード決済」を押してからかざさないと駄目のようだ。 ちょっと分かりにくい。 PayPay なども選択できるようだが、特に Origami Pay であることを明示する必要はなかった。 せっかくなので牛ビビン丼を食べてみたが、味はともかくとして牛肉の量が異常に少ない。 これだったら 60 円安い豚肉が使われている方の普通のビビン丼が良い気がした。

吉野家の方は昨日行ったのだが、さり気なく玉子 70 円になっていて会計の時びっくりした。 どうも今月頭から人件費高騰を理由にサイドメニュー、つまりサラダやお新香なども含めて値上がりしたようだ。 他のメニューはともかくただの生卵が 1 個 70 円というのはちょっと心理的にも厳しいのではないか。 松屋は 60 円のままなので、これだと松屋を贔屓にしたくなってしまう……。 松屋はジェフグルメカードが使えなくなってから足が遠のいていたのだが、やはり Origami Pay が使えるのは嬉しい。