Blog も定期的に整頓する必要がある

この自作 Blog のタグにおける現在の仕様は以下のようになっている:

  • 1 記事に対して 1 つ以上のタグ付けを行うことができる
  • タグには階層という概念はない (例えば親タグ、子タグの関係として「バイク」「ツーリング」と定義できない

前々から気になっていたことだが Blog の記事に対するタグ付けで迷うことがある。 例えば上記例に出した「バイク」「ツーリング」がそれで、ツーリングの写真にバイクが写り込んでいたら「バイク」に所属させてよいのかとか、じゃあツーリング自体は「バイク」と関係が無いのかとか、そういうどうでもいいことを考えさせられるのが良くない。 後からバイク記事を見直す時は別にバイクの車体自体とかツーリングとか関係なく行いたいはずなので、今回すべて「バイク」に含めるように修正した。 後、チェスも変な風に分類されていたのですべて「チェス」に集約。 まだ当 Blog にチェス記事は多くないので、見たい記事を探す時は「チェス」で絞り込んだ後に目視で確認すればいいだけだからだ。

ちなみに「タグに親子関係を実装すればいいのでは」と思いやってみたこともあったが、親子関係としてうまく定義できないタグが存在するため複雑になる割に実入りが少ないと考え断念した。 複雑なことを考えさせられてしまうようなシステムは作りたくない。

検索機能が要りそう

これも前から思っていたが、この Blog はどちらかというと毎日欠かさずつけていくことを主眼としている為それ以外の必要な機能はあえてオミットしていた部分はあった。 しかし最近とうとう 1,200 記事も越えたことだし、時々ある「昔考察していたはずだったがいつだったか問題」を解決するために検索機能があると便利だ。 タグ付けを大まかにするのであれば尚更検索機能はいると思う。 この Blog は情報発信をしてはいるが最終的には自分の考えを整理するためのものなので、少しずつ考えながら便利に運用していきたい。

ちなみに検索機能が実装されていない現状でも Google で [検索語句] site:[URL] の文法を用いて当 Blog 内の検索を行うことができる。 例えばこの Blog 内で「BOLT」に関して検索したい場合は BOLT site:http://www.kojion.com/検索できる。 このテクニックは野良 Blog でサイト内検索が実装されていない場合に使えそうだ。