老後の資産が気になる年頃

そろそろ年齢も年齢ということで、資産運用を学ぼうということで投資信託の勉強をすることにした。 早速改訂版 一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門を購入して 1 回読破した。 ただよく分からなかったり覚えられなかった部分もあるのであと 2, 3 回は通読したいところだ。

以下のようなことを知ったのは大きな収穫だった。

iDeCo やつみたて NISA などの税制上優遇されている制度がある

特定/一般口座で投資信託を購入し利益が出た場合に定期預金のように税金として約 20 % 取られてしまうが、個人型確定拠出年金「iDeCo」や年 40 万までであれば投資信託の積立購入での利益がすべて非課税になるという「つみたて NISA」の存在を知って印象が変わった。 「つみたて NISA」の対象とされている投資信託自体がかなり厳選されたもので、確かにリスクはあるものの毎月一定額を積み立てることによってリスクを分散 (ドルコスト平均法) し長期的に見て利益を出そうという考え方が私の求めているものに近いと思った。

積立購入であれば楽天カードで購入してポイント付与できる

楽天証券であれば積立購入で楽天カードを使用することができ、且つ普通にポイントが付くことに驚いた。 しかもつみたて NISA で楽天カードが使用できるというのが大きい。 楽天カードを使用して 1 % のポイントがつくので、購入時点で 1 % の利益が出るということだ。