グルメバーガーショップの閉店は多い

もう冬ということで山の方にツーリングには行かずに近くにグルメバーガーを食べに行くことにした。 つくば方面で探していたら「パークサイド・バーガー・ラク」という店がロードサイドにあってとても良さそうなので情報を見ていたら何と 11/15 に閉店したとのことだった……。 グルメバーガーショップは閉店する店が多いので事前チェックが欠かせないのだが、写真でみるととても美味しそうなので残念だった。 代わりに「オーマイゴッドバーガー」の方にしようかと思ったのだが、こちらは駅前でバイクが停められるか微妙だし写真を見る限りあまりグッと来るものがない……。 ということで埼玉方面に変更して探したら、入間に Miles Away という「ハンバーガー食堂」があるらしいのでそちらを目指すことにした。 入間の方だとどうしても国道 463 号絡みの道になってしまうので道路がとても混んでいて辛い。

そんなこんなで何とかたどり着いた。 ロードサイドにあるのは分かっていたので、難なくバイクを停めることができた。 駐車場もあるが 1 台のみのようだったので、車で行かれる方は注意が必要だ。 小さめの店内でアットホームな感じの雰囲気だった。 事前に決めていたヤミーバーガーを注文。 税込 1,620 円。 結構するのだが、実は写真の奥に映っているのは前菜のサラダで、しかもこれを食べ終えた後にデザートも来た。 こういうサービスはとても嬉しい。

ヤミーバーガー

Miles Away ヤミーバーガー

Comolib に以下のように書いてあった:

人気メニュー「ヤミーバーガー」は、チーズ・トマト・レタス・パイナップルに肉厚パティ・そして自家製ベーコンが挟んであります。

要するによくある「全部入りの看板メニュー」だ。 美味しいことは美味しいのだが、何か特徴に欠けるような気がしないでもなかった。 具体的に何がと聞かれると説明が難しいが、端的に言うとまた食べたいと思わせる力がない。 期待が強すぎたのだろうか。 BBQ やケチャップなどのソースの味が強いハンバーガーはあまり好きではないので、それが原因かもしれない。 次行く機会があったら、普通のアボカドバーガーとかにしたいところだ。

しかし検索すると「マイルスアウェイ」と書いてあるサイトが多いが Miles は「マイルス」ではなく「マイルズ」ではないのか。 ということで、私は表記揺れを嫌って英字表記 Miles Away と書いておく。 グルメバーガーショップに行くと相変わらず「アボガドバーガー」と頼んでいる人ばかりだし、本当に自分の性格の悪さが気になるところだ。