去年やった 2016 年に買ってよかったものの今年版である。

5 位: MediaPad M3 Lite 10

詳しくは MediaPad M3 Lite 10 ファーストインプレッションを参照。 スマホだけでも一通りのことはできるが、やはりタブレットがあると Kindle や動画鑑賞などゆったりと観ることができて便利だ。 ただ、メインで使おうとすると Lite 版だからか処理速度の遅さがちょっと気になってきてしまったし、実は 8 インチ級のタブレットでも問題ないのかもしれない。 なので MediaPad M3 の次の製品を待っている。

4 位: Anker コンパクトマルチアングルスタンド

タブレットを立てて使うスタンド。 安い割にとても便利で、実はタブレットだけでなくスマホでも結構使える。 2 台買って会社に 1 台置いて開発に使用している。 これを使う前提ならばタブレットのケースはあえてスタンド機能がついていない普通のポリウレタン製のケースがいい。

3 位: GSM26706 ゴアテックスレイングローブ

バイク乗りならば 1 つは持っておきたいレイングローブであるが、実は春秋用のグローブとしても使えるのですごく役に立つ。 ウインターグローブほどではないが防寒性能もそこそこあるので、冬にパッセンジャー用のグローブとして使ってみるのもアリではないだろうか。

2 位: Mate 9

HUAWEI Mate 9 を参照。 正確には購入したのは去年末だが、去年はレビューすることができなかったので今年のものとして計上しておく。 これのカメラ性能が素晴らしくいいので撮影に少し拘るようになった。 処理性能も申し分なく、電池持ちもいいのでバイクナビとして重宝している。 防水がついていないのだけが不満ではある。

1 位: GSM1052 G ベクターライディングシューズ

バイク用のライディングシューズだがあまりバイク用に見えないデザインで普段使いでもいける。 しっかり目のスニーカーといった感じでとても歩きやすいし、何より防水がついているのが秀逸で同じく防水の GSM13655 GWS ウォームライドパンツと組み合わせると雨が全く怖くなくなる。 値段も安い所で買えば一般の靴と大差ない。 ソールも頑丈でやたらと持つ。 異常にコスパが良い。