早いもので年末年始の休みも終わり、今日から仕事ということになってしまった。社会人は辛い。

実家でノンアルコールビールを貰った

正月に実家に帰った時に父に「俺は飲まないから」と以下のノンアルコールビールを貰った:

ノンアルコールビールは以前も飲んだことがあったのだが、正直「運転などするので仕方なく飲むもの」という印象が強く、 飲んでもあまり美味しいとは思えず「自分からは買わない」という結論に達したことがあった。 しかし今回ノンアルコールビールが冷蔵庫に眠っている状態だと 1 本目のビールを飲んでさぁ 2 本目を……という時に健康の為に止めて代わりにノンアルコールビールを飲んでおくというのも悪くないように感じた。

ネットで美味いノンアルコールビールを調べてみた

そうは言っても上記の 3 つはやはり水っぽくてあまり美味しいとは思えない。 どうも国産のノンアルコールビールは水あめやら甘味料やら混ぜて味を作っているらしく、正直ビールとは程遠いものになっている気がする。 アルコールは入ってないかほとんど入ってないがビールにそれなりに近いテイストのものはないだろうか、と思い探してみたら以下のものが気になった:

コンビニを廻ってみたが

コンビニに上記の「サッポロ プレミアムアルコールフリー」くらいはあるのではないか、と思いセブン、ローソン、ファミマを廻ってみたが全く無く、 あるのは一番の売れ筋の「サントリー オールフリー」とキリンやアサヒなどのビールテイストとは程遠いノンアルコール飲料ばかりであった。

仕方なく「サントリー オールフリー」を購入し自宅で改めて味を確かめてみた。 やはり、ノンアルコールビール特有の味がして若干甘ったるく、薄い。悪くはないがこれを毎日飲むのはキツイと思う。 アサヒ ドライゼロのほうが若干味は上のような気がしたが、どちらにしても五十歩百歩のレベルだろう。

しかし、今の時期会社の健康診断などもあり肝臓の数値が気になるところで、健康の為にノンアルコールビールを入れておくのにも興味が出てきた。 今後、上記に挙げた「ノンアルコールだがビールに近いテイストらしい飲料」を試していこうと思う。