何故今更紹介ページを作るのか

借りている VPS を使用してサブドメイン typing.kojion.com のトップページに月配列の紹介文を置いてみた。 「私は月配列を愛しています」などと自分に酔ったような文を書いているが、「月配列はこんなにいい配列なんだから皆使おうよ」といった普及を狙った意図ではなく、私が述べたいのは「月配列にはこういう利点があるがこういう欠点があり、こういう理由でこういう人は試してみる価値があるのではないか」といった、あくまで客観的な分析を「なるべく簡単な言葉で分かりやすく」伝える事なのである。

月配列の事を書いているページは幾つかあったが、一部情報が古かったり、配列を選定するにあたってどういう点に気をつけなければならないか等の情報を自分でかき集めて来なければならなかったりで、少し不親切だと感じた。 「自分で調べられないような人は使わなければいい」と突き放すのは簡単だが、そういう風潮を蔓延させてしまうとその方面は「豊富な知識と高い探究心を持ったマニアだけのもの」になりかねないように思う。

「月配列を愛しています」は言ってみれば物事に対する姿勢の問題なのである。

タイピングサイトへの布石も兼ねる

自分も使うのも見据えて「月配列を考慮したちょっとしたタイピングサイトの構築」を考えているが、月配列を考慮するならば「月配列とは何ぞや」といった下りも必要だろうというのもあった。 月配列に関しては情報が少なすぎるので、そのうち Google で検索すると私のサイトがヒットするようになるだろう。 そんな迷える子羊……未来の月配列高速タイパーになるかもしれない……に一条の光を指し示せれば幸いである。