奥只見に家族旅行に出かけた。 天気が悪いのが分かっていたので室内で楽しめるものをメインにすることを考えていた。 そこでまずは長岡に行き長岡戦災資料館に行く。 駐車場がないので近くのパーキングを使ったが、そんなに難しくなかった。 無料だが展示は意外としっかりしている感じだった。 その後昼食時間になったので、長岡駅の駅ビルに行った。 そこにあった四六時中で軽い昼食をとった。

その後近くにあった山本五十六記念館に行った。 Google Map の案内が悪くて車で変な路地に入ってしまい難儀したが、何とかたどり着けた。 館内は思ったより狭かったが、貴重な資料をゆっくり観て楽しめた。 子どもたちが全く分からないと思ったので、前の日に YouTube 動画で学習させておいたので少しは入り込めたようだ。 近くの山本五十六記念公園に行き生家や銅像も見学した。

次に酒ミュージアム醸蔵に行った。 醸造ゲームが置いてあったので子どもたちはそちらに夢中になってしまった。 大人の方は展示や売店で品定めをして楽しんだ。 日本酒だけでなく地ビールも作っているようなので、少しだけ買ってみた。

そこから宿泊する旅館であるかいりまでの途中の道にアルパカ牧場があるようだったので寄ってみた。 山古志村の地域にあるがかなり険しい山道の中にある。 バイクだったら楽しかったところだが車だとかなり厳しい。 アルパカ牧場自体は無料で入れたが、餌を 100 円で販売していた。 どこで利益を取っているのか謎だったが、毛を刈り取って使っているのかもしれない。

そして、かいりに着いた。 思っていたより結構綺麗な旅館だったが、サウナがコロナの影響で閉まっていたのには閉口した。 割と楽しみにしていたので残念だ。 しかし料理はまずまず豪華な感じで楽しめた。