ホテル櫻井

朝食はバイキングだったが料理のバリエーションも多く満足だった。 とはいえ、前の日に食べきれないほど出てきたのでそれほど食べることはできなかった。

駐車場に車を置かせて貰ったまま、草津の湯畑に赴いた。

湯畑と熱ノ湯の湯もみショー

昨日の湯もみショーがイマイチよく見えなかったので湯畑の近くにある熱ノ湯で湯もみショーを見てみた。 こちらはちゃんとプロ (?) の女性がショーを行っていたが、結局途中から顧客参加型になってしまった……。 割と地味なので派手さを求める方には若干つらいものがある気がする。

湯畑は普通に眺めて楽しんだ。足湯もあったのでついでに入っておいた。

草津熱帯圏

「ねったいえん」だと思っていたら「ねったいけん」だった。草津熱帯圏。 草津にはこれ以外子供が見れそうなところが無かったのでここに赴いた。

ロープウェイが動いていればよかったのだがまだ冬季休業中のようだった……。

若干群馬サファリパークとかぶるところがあったが、こちらは爬虫類がメインなのでワニやら蛇やらまぁ見て楽しむことができた。

総評

草津は日本三大名湯の一つだが、どうにもアクセスが悪いので次も行くかというと悩むところだ。 バイクなら途中のワインディングも楽しめるからいいかもしれないが、車で家族を乗せていたりすると辛いところがあった。 後、温泉は良いが観光は割と渋いものが多いのでその辺りは最初から計画していかなければいけない。

とはいえ、皆さんには概ね楽しんで貰えたので、満足した旅行となったのではないかと思われる。