瑞鳳殿と仙台城址

瑞鳳殿

今日は実家の父を迎えに行ってから仙台へ一泊二日の旅行に出かけた。 新幹線で仙台まで行って「るーぷる仙台」という観光目的で周遊する為のバスに乗った。 このバスはイメージよりずっと混んでおり、かなりの距離立ったまま乗車したのでそれで疲れてしまった……。

最初は瑞鳳殿へ行った。 るーぷる仙台の一日乗車券があると少し割引を受けることが出来る。 日光東照宮のようなものかなと想像していたのだが、規模的には割と小さめだった。 子どもたちはまだ歴史を学んでないのでちょっと興味を持って見るには難しいようだったが、色鮮やかな建築物を見て楽しんだ。

その後は仙台城址に行った。 ここはあまり見る場所は無いようだったが、有名な伊達政宗の像があったのでそこで写真を撮った。 また、近くに資料館があったのでそこに行って映像作品や展示を観たりした。

伝承の宿 佐勘

鮑

本当はこの後大崎八幡宮に行く予定だったのだが、時間が足りないようだったのでパスしてそのままバスで仙台駅まで帰った。 そして宿泊予定のホテルのバスに乗りホテルに向かった。

佐勘はこのあたりでは有名な旅館らしい。 部屋に案内された後に大浴場に行き温泉を楽しみ、食事では鮑や仙台黒毛和牛のしゃぶしゃぶなど楽しんだ。 鮑のバター焼きは数年ぶりだ……。 豪華絢爛な食事内容に満足した。