HUAWEI の現時点での最高性能を誇るファブレットである Mate 10 Pro を購入した。 とはいっても使うのは私ではなく妻が P10lite の代わりに使用する。 P10lite 購入時に物足りなくなる可能性があるとアドバイスはしたのだが、結局買って使ってみてから不満が出てきたようだったので今回の買い替えに至ったわけだ。 「通話・LINE やちょっとだけネットが使えればいい」といった方は P10lite で十分だろうが、四六時中スマホを触っているような依存度が高い方やスマホゲームがメインの方はハイエンド機種のほうがいいと思う。

少しだけ触らせてもらったが、やはり狭額縁のデザインが格好良いし SoC が最新の Kirin 970 でキビキビ動く。 そして Mate 9 とも見比べてみたが有機 EL なので画面の色合いが結構違う。 IP67 相当の防水機能はバイクのナビに使用するには欲しいところだ。

尚 Mate 10 Pro は出た時より少し安くなっているようだし、楽天スーパーセールで購入してポイントが相当付いたのでまずまず悪くない買い物だったと思う。 ちなみに私の Mate 9 はまだまだ戦えるし不満を感じたことはないので HUAWEI P20 が出ても買い替えないかもしれない。