出社はしたがまだ正月ムード

今日が仕事の始まりということで出社はしたのだが、まだ多くの人が正月休みを取得している状態でありあまり仕事を進めるような雰囲気ではなかった。 その為午後は半休をいただき、時間になったらそそくさと退散した。 そういえばまだ電車は空いているのかと思っていたがそうでもなかった。 残念だ。

今年初はシェイクシャック

シェイクシャック チーズポテト

今年になってからまだグルメバーガーを食べていなかったのだが、今日都内のショップを探してみても結構まだ正月休み中のところがあるようだった。 その点このシェイクシャックは元旦以外はバッチリやっているようで流石というところだった。 やはり大人気で店内の席はいっぱいのようだったが、とても寒いせいかテラス席は誰も座っていなかった。 店員に「今 4 組待ちですが……」と言われたところで「あ、外でもいいですか」と聞いて躊躇いなく外に出た。 確かに寒いことは寒いが、バイクで -8℃ の中を走ったのに比べればこの程度どうということはない。 それにこの誰もいない寒空の下で食べるグルメバーガーとクラフトビールというシチュエーションの方にゾクゾクくる。

シェイクシャックのハンバーガーの感想はいつも通りで、若干バンズの食感などがジャンク寄りだがまずまず美味しく、何より専用のクラフトビール「ShackMeister Ale」が抜群に美味いというところだった。 ちなみに今日は普通のフライドポテトでなくちょっとリッチにチーズがかかっているものにした。 チーズをかけるだけで +120 円なのが少し気になるが、やはりこちらの方が美味しい。 家でもやってみたいとちょっと思った。

養命酒の蓋が変わっていた

新しい薬用養命酒のパッケージを開封したのだが、何やら蓋の仕様が変わっており中蓋の形状が変更されていた。 長年ずっと変わらない形式だったと思ったので一瞬違う商品を買ってしまったのかと思ってちょっとびっくりした。 どうもこの中蓋を使うことで飲んでいる途中に蓋が瓶にこびりついて取れなくなる現象がなくなるらしい。 「瓶にこびりついて取れなくなる現象」は私もよく悩まされたが、一応「瓶のマルチオープナー」といったような名前のキッチン用品を買ってあるので、それを使えば開けることはできていた。