風呂蓋型カバーが故障

今私は MediaPad M3 Lite 10 という 10 インチタブレットを便利に使用している。 そのタブレットでは AVIDET 製 (中国?) の iPad でよくある風呂蓋型のカバーを使用していたのだが、つい先日蓋を留める磁石を固定しているプラスチックの部分が割れて磁石が飛び出してしまい、しかも磁石をそのまま紛失してしまった。 2 カ月くらいしか保たなかったことになる。 1,000 円強しかしないカバーだったのでそこまで悲観はしていないのだが、これを機に風呂蓋型でなく普通のシリコン製の透明で覆うだけのタイプのものに変更しようと考えた。 10 インチタブレットは結構重量もあるのだが、それでも机の上に置いて使うような場面はそう多くない。 それに電車で手に持って使っていると、風呂蓋型だとどうしてもフタの部分が後ろに垂れ下がっている状態であまりスマートではない。

シリコン製のカバーだと更に安く 1,000 円以下で余裕で購入できてしまう。 メーカーはまた AVIDET 製とした。 よく分からないメーカーだが安いのはありがたい。

タブレットスタンド

机の上で使うシーンは多くはないとはいえ、それでもちょっと立てかけて使えると便利だ。 今はいろいろなメーカーからタブレット用のスタンドが出ているのでその中からチョイス。 安心の Anker 製のものを注文。 100 g 程度なので常にカバンに忍ばせておくのもアリだろうか。

届いたらまずは試しに使ってみて、使い勝手がよかったらもう 1 台買って会社に据え置くと便利そうだ。