会社で以前使用していた USB 扇風機であるシルキーウィンドのモーターが弱くなってしまい風がほとんど来なくなってしまったので、今回最新版であるシルキーウィンド S を書い直した。 最初のモデルのシルキーウィンドに関しては 3 年前に購入し職場で結構頻繁に使っていたのだが今まで持った。 レビューを見てみると 2 ~ 3 ヶ月しか持たないような書き込みをしている人も見受けられたが、運悪くハズレを引いてしまったのだろうか。

ともかく、早速会社で使ってみたが、2 段階の風量調節と角度調整 (上向きにできる) 機能は旧モデルと同じだ。 しかし旧モデルとは比べ物にならないくらい静かで、回転音はわずかに聞こえるがほぼ無音である。 風量も十分にあり満足な一品と言える。 ただ Amazon でも現在 2,000 円強するので、安く済ませたい場合は旧モデルがいいのかもしれない。 私はこれより安い 1,000 円未満の USB 扇風機も使っていたことがあったのだが、そちらはやはり値段なりというか風量が十分ではないし耐久性がなくあまり持たなかった。

旧シルキーウィンドを会社で使っていてあまりに気に入ったので自宅でもシルキーウィンド II を購入し使っているのだが、こちらには首振りの機能が付いている。 しかし基本的にこういった小型の扇風機は一人で使うものだと思うので首振り機能が必要な人は少ないのではないだろうか。 動作音・風量・値段のすべてにおいて新型のシルキーウィンド S の方が優れているので、今この旧モデルを買う必要はないだろう。