HUAWEI の最新フラッグシップモデルである Mate 10 と Mate 10 Pro が発表されたようだ。 今回は Mate 10 Pro の方も日本で販売するらしい。 期待を裏切らない感じで素晴らしい。 Pro の方は薄型化の為かヘッドフォン端子を廃止してきたようだ。 まぁ端末のほうがこうなってきたら私もまた Bluetooth イヤホンに戻すだけだが、やはり不満がある人はいるだろう。 USB-C への変換アダブタがシンプルなものになっているのならば有線もアリかもしれない。

私は今 Mate 9 を使用しているが、特に不満点はなく素晴らしいファブレットだと思っている。 だが、先日書いた通り 1 台で何でもやるというスタイルを辞めたいので、次も 6 インチ級のスマートフォンを買おうとは今のところ考えていない。 要件としては可能であれば防水、最低防滴の普通サイズのスクリーンのスマートフォンといったところか。 Mate 9 が時代遅れになってきてからで良い。

私としてはそれよりも MediaPad M3 の後継機が気になるのだが、情報は出てこなかった。 MediaPad M3 Lite 10 を使いながら続報を待つことにする。