天気予報によると微妙な感じだったが、明日も雨のようなので仕方なく街乗りに出かけた。 しかし出発した後程なくして雨に降られてしまった。 一応簡易防水がついた装備をしていたのだが、ヘルメットが濡れて視界が悪いのはどうしようもないし、やはり少し肌寒い。 ちなみにペアスロープのサンステートライナー (単体で売っているフリースの方でなく革ジャンにオプションで装着する方) を仕込んでいたのだが、昨年の感想同様そこまでの効果は見込めなかった。 昨年 10 月 30 日に同じような装備で秩父に行った時に寒さで悶絶したので、あと 1 ヶ月くらいの街乗りくらいにしか使えない。 バイクで快適に乗れる季節は実はとても短いのだと再認識した。

そして、今年もバイク用の冬用ボトムの出番となった。 去年使用して大変満足した GSM13655 だが、今日使っていたがやはり素晴らしい。 程よく温かいし、何より簡易防水がついているので不意の雨にも安心なのがいい。 雨に強いのでバイクに乗っていないときでも雨の日に着ていくと安心感がある。 これがあまりに気に入ったので今年の夏にゴールドウインの夏用のパンツも購入したのだが、そちらは冬用よりも更にタイトになっており若干脱ぎにくい上に防水ではないので個人的にはこちらの冬用の製品のほうが勝ると思っている。 恐らく冬用の方は防寒のために中にインナーを仕込む分の余裕を持たせているのだろう。 今年の初めにうっかりマフラーに当ててしまい少し穴が空いてしまったので今年頑張って使って終わりというところだが、来年はこれの上位モデルであるウォームカーゴパンツを買ってみたいところだ。

ゴールドウインは好きなバイクアパレルメーカーなのだが、今年になってホームページがカタログ調のものからオンラインストアに変更されてしまった。 これが以前よりかなり見にくくなってしまったので少し残念だ。 公式で買うより楽天や Amazon で買ったほうが安いので公式がオンラインストア化してもメリットはない。