涼しくなってきたとはいえまだ少し暑い

朝晩は比較的涼しくなってきた。 とはいえ部屋の中はまだちょっと暑く長袖を羽織る感じではない。 これがバイクの場合は服装に更に気を使うところで、今ツーリングに行く場合メッシュジャケットか普通の革ジャンどちらで行くべきか、というのが凄く悩ましいところではある。 山間部に入るのならば革ジャンの方がいいだろうが、市街地や海岸沿いを流したりする場合はメッシュジャケットだろうか……。

富士宮市が定番になってきた

私は富嶽温泉 花の湯にこれまで 2 回宿泊しているが、とても気にいっているので今回もここにしようかと考えている。 館内がとても綺麗で複数の温泉に入れるし、朝食バイキング付きで低価格で宿泊できる。 夕食は外に出ればスシローなどで食べることができるし、館内の食堂もなかなか安くて美味しい。 人によっては朝にサウナ・露天風呂に入れなかったり 9 時までのチェックアウトなのが気になるかもしれないし、大人数用の部屋が少なくて取りにくいので家族連れが泊まるのには不向きかもしれないが、私のようなソロツーリングをする層には全く問題ない。

ここに泊まるならば 1 日目に伊豆を回って 2 日目に山梨側にちょっと出て富士五湖のどれかでも見てから帰るくらいにしたいところだ。 最初のツーリングで 2 日目に伊豆半島 1 周とかやったら結構疲れたからだ。 「○○半島 1 周」というのは 1 回くらいはやってみてもいいかもしれないが、今まで能登、伊豆、房総、三浦とやってきたが正直 1 周することにそんなにメリットも達成感もない。 海岸沿いだけグルッと回っても内陸部は全然走ったことにならないからだ。 伊豆の場合特に伊豆スカイラインや天城山などの内陸部が面白いのではないかと想像する。