朝食バイキング

例によって 5 時頃起床しひとっ風呂浴びてからホテル朝食バイキングを頂いた。 バイキングに関しては可もなく不可もなくといった内容だった。

そんなにゆっくりしているのも何だということでそのままホテルを後にした。

女神湖

すぐ近くいうことで女神湖に行ってみた。 白樺湖と違って周りにこのホテル以外何もない。 まぁ逆にそこがいいのかもしれない。 バイクで来たとしても畔に座ってしばらくまったりしたいかもしれない風景だった。

長門牧場

その後ソフトクリームでも食べようということで牧場に行くことにした。 この辺りは牧場が多いのだが、その中で事前に調べておいたソフトクリームが美味しいらしい「長門牧場」にした。

入口あたりにアルパカがいたり羊がいたりしたが、特に他に見るところもなく正直時間つぶしに困るところではあった。 予定通りソフトクリームを頂いた。 確かに濃厚でとても美味しい。 ……が、他で食べても大して変わらない感想だったかもしれない……。

三峰展望台

三峰展望台

最終目標は日本一標高が高いらしい道の駅「美ヶ原高原美術館」に決めていたのでそこを向かって走り出した。 ビーナスラインを走り終えるところで三峰展望台 (峠の茶屋) があったので寄ってみた。

ここは茶屋から少し上がった展望ポイントから 360 度見渡せる絶景がとてもいい。 今日は割と遠くの山々がクリアに見えたので良かった。 やはり皆で絶景を背景に写真撮影をした。 ビーナスライン特有の「標高が高すぎて木々が生えていない山肌」がとても美しいと思う。

そのまま三峰展望台を後にして美ヶ原高原美術館に行った。 美術館は皆で入り、パンフレットに書いてある「40 分コース」を目標に回ってみた。 コースから外れるところでもかなり多くの芸術品があり普通に回っていたらとても全部見きれない感じであることは明らかだった。 最後の方は皆飽きていたようだったし正直展示品は理解に苦しむものばかりだった……が、何となく形は面白いので子どもを連れて散策する分にはいいのかもしれない。