北八ヶ岳ロープウェイ

蓼科高原に家族旅行に出かけた。 私の運転だが車は自宅のはパワーが足りない軽なので父のものを借りた。 まず佐久市の方まで高速で走り切り北八ヶ岳ロープウェイを目指す。

北八ヶ岳ロープウェイは標高 2,240 m 程度まで上がることが出来るというものだった。 真夏だがロープウェイを登った先は半袖だと肌寒いくらいだった。 事前の調査どおり山頂駅から 30 分ほどの周遊道があるのでそこを皆で周る。 天気が微妙だったのか霧がかかっており、若干展望に難があったのが残念だった。

ロープウェイを終えて山麓駅のレストランで食事。 カツレツ定食を頂いた。 ここの食事は古き良き昭和の「日本の洋食」といった雰囲気を醸し出しており、とても趣深かった。 コーヒーもとても美味しかった。

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデン

ここで私が事前準備したプランを幾つか提示したところで「ジャズがいい」と言われたので次の目的地はバラクライングリッシュガーデンに決まった。 ロープウェイから 20 分ほどで到着したのでそれほど遠くない。 ここは英国式庭園なのだが個人的にそんなに庭園に興味が無いので何となく流し見で終わった。 「ダリアが綺麗」ぐらいしか言えなかった。

肝心のジャズだが 13:30 の回に間に合ったのでそこを鑑賞した。 プロの歌手の方の歌唱がとても表情豊かでクオリティの高いものだった。 ……のだが会場が庭園の横にあるからか室内をハチが飛び回っているような状態で環境はあまり良くなかった感じはあった……。 ドリンク付きのコンサートチケットだったので聞き終わってからレストランでドリンクバーを頂いた。

白樺湖

白樺湖

まだ少し時間があるということで、ホテルに向かう道にある白樺湖に向かった。 白樺湖はこのあたりでは一番広い人工の湖であり周辺に観光用の施設があった。 とはいえそこまで繁盛しているわけではなさそうだった。 赤城山などと同じような感じだろうか。 というと失礼だが……。

特にこれをやろうとも決めていなかったので白樺湖の一部分だけを適当に散策した。 石碑を見つけたので写真を撮っておいた。

明日は天気がいいことを確認してはいたのだが、時間があったので念のためビーナスラインの絶景ポイント (白樺湖 ~ 車山高原) を走っておいた。 それぞれの展望ポイントで皆で写真を撮って楽しんだ。 今日も多くのバイクを見かけた。 本音を言うと自分もバイクで来たかった……。

ビーナスラインを堪能したところで 16 時を過ぎたのでホテルに向かった。

ホテルアンビエント蓼科

ホテルアンビエントは何箇所かにあるようだがその中の蓼科 (女神湖) にあるホテルアンビエント蓼科に宿泊した。 食事は和会席としたが、フランスコース料理のように時間をかけて出てくる感じではあったが 1 時間ほどでデザートまで行ったのでそこまで待たされている感はなかった。 ビールはブラウマイスターの他にオラホビールも選択できるのが好印象だった。 勿論和会席もとても美味しかった。

その後大浴場に行ったのだが、どうもホテルの規模に対して脱衣所とお風呂が小さすぎるような印象は受けた。 このホテルは別館が何棟もあったので恐らく大浴場の規模感が追従できていないように見受けられた。 ただ露天風呂やサウナなど基本の部分は抑えてあった。

起床も早かったので、夜のコンサートを聴いてからすぐ寝てしまった。