早速購入した HUAWEI MediaPad M3 Lite 10 をデバッグで使用してみた。 やはり画面が広い端末だと机に置いた状態でとても見やすくていい感じだ。 ただ最初の状態では Mate 9 と同様に Logcat にアプリ側で出力しているデバッグログ (例えば Log.d("HOGE", "FUGA")) が出力されない。 幸いにも Mate 9 と同様の対処方法で出力することができた。 Ascend Mate 7 も同様の方法のようであるし、多くの HUAWEI 端末は全てこの方法でいけるのではないかと思われる。

念の為ここにその方法を書き残しておく:

  1. 端末の電話アプリを起動
  2. *#*#2846579#*#* とダイヤルする
  3. 何やら黒い画面が開くので「1. Background Settings」を選択
  4. 「3. LOG Settings」を押下
  5. 「AP Log」「Charge Log」「Sleep Log」にチェックを入れる (AP Log だけでもよい?)

何と 10 インチタブレットである MediaPad M3 Lite 10 には電話アプリが入っているのである。 ということは恐らく音声通話 SIM を挿せばちゃんと携帯電話として使用できるということなのだろう。

ちなみに上記の方法で設定しても再起動をした時など設定が解除されている時がある。 その時は面倒だがまた同様の手順でデバッグログを ON にする。 何度もやっていると*#*#2846579#*#* も記憶してしまうので今になってみるとそれほど不都合はない。 開発者でない多くの人に対してはわずかとはいえ電力消費をするであろうデバッグログは無用の長物であるので、初期状態で出力が OFF になっているという HUAWEI 端末の配慮は悪くないと思う。