インフルエンザは回復したが

次男のインフルエンザは既に回復しているのだが、まだウイルスを体内に保持している恐れがある為外出することが出来ない。 そんな訳で家族全員家にいる休日となった。 私は買い物くらい出かけても良かったのだが 5 時半に起きたのもあって若干眠くて面倒くさくなって止めた。 そこそこ暖かくバイク日和だったはずだが、先週三浦半島に行ったし、山に行けないとどうしてもツーリングのバリエーションが限られてしまって良くない。

タイピングとコーディング

いつものようにタイプウェル国語 K を回す。 少しずつ記録は縮まっていくがレベルが上がる程ではない。 多少他の人より時間がかかるからといって「自分に才能がない」などと簡単に嘆いて止めてしまうのは建設的ではないように思う。 人は自分が持っている手駒の中で精一杯努力するしかないのだから (それが時に理不尽なのは理解するが)。

契約している VPS を使用してサブドメインを使ってみた。 httpd.conf の設定など忘れているが見よう見まねで何とかなった。 TypeScript の学習も兼ねて何か試しに作れればいいかと考えている。

オムライス再び

今日の夕食は 4 週間ぶりのオムライスにしたが、やはりオムライスを作ると家族に評判がいいようだ。 今日はかなりの量のチキンライスを仕込んだのだが全部平らげてしまったようだ。

もう少し鉄板となる料理を探してみたいのだが、なかなか難しい。 子供が小さいと中華料理 (炒め物: ニラレバとか) がなかなか評価をもらえない。 花椒をたっぷり効かせた麻婆豆腐も美味だと思うのだが……そういえば最近全然作っていなかった。