買えるうちに買っておく

ようやく各社秋冬製品が出揃ってきた。 まだまだ暑い日が続くが、本当に欲しい防寒グッズは今のうちに手に入れておかないと後で売り切れて買えなくなってしまうので考えておく必要がある。

個人的に思い入れが深いメーカーはゴールドウインとペアスロープなのでその 2 社から考える。 ゴールドウインは私がバイクに初めて乗った時にドライバースタンド (2 りんかんの前身) で安売りしてたウェアを買って長く着た思い出深いメーカーであり、ペアスロープは大学時代に防寒用として購入したウインターグローブとサンステートフリースに非常にお世話になった。 今使っている革ジャンはカドヤのもので、カドヤのナイロン製ウェアやグローブも使ったことがあるのだが、やはり前述の 2 社よりは印象が薄くなっている。

防寒用として買うべきものは多い

大体冬に普通に乗るためには以下の防寒グッズが最低限必要だろう:

ジャケット

ゴールドウインの Euro シリーズは良い物だとは思うのだが如何せん高すぎる。 繊維製で 10 万近くするのは幾ら何でも手を出しづらい。 かといって GSM12554 は 3 シーズンジャケットだがそれでも結構高いし、別に春秋は革ジャンを着るので防寒だけで構わないのでちょっと自分の用途から外れる。

この分野は明らかにラフロの方が品揃えが充実しているのでそちらを選びたくなってしまう。 ペアスロープだと RT-32DW が相当暖かそうなのでこれにしたいところだが正直見た目は許容範囲ではあるがあんまり格好良くない。 悩むところだ。

パンツ

ペアスロープ W-03 (サンステートインナーパンツ) が凄く良さそうに見えたのだが、自分にとって致命的なのがポケットが右側 1 つしかないところだ。 色が黒なのも個人的にマイナスで、ジャケット (革ジャン) が黒だと前身真っ黒になってしまうので良くない。 あとデザインも控えめではあるがちょっとバイクっぽさが出てしまっているので、ここは GSM13655 でいきたい。 一応簡易ではあるが防水もついている。

オーバーパンツが一番暖かいのは重々承知しているが、やはり街乗りなどでは使いにくいのがネックなので今回は敬遠する。 学生時代の通学ではゴールドウインのオーバーパンツを愛用した。

グローブ

昔真冬にバイク通学していた時はペアスロープのウインターグローブ (サンステート内装のもの) でも暫く走っていると手が冷たくなってきて辛かったのを覚えている。 今回 BOLT にグリップヒーターを取り付けるので、多分グローブはそんなに防寒性能が高くなくてもいいと思う。

それよりもグローブに欲しいのは防水・透湿性 (ゴアテックス) だ。 これはゴールドウインの方が勝る。

GSM16650 がいい。Euro の GSM16550 もあるが正直違いがよく分からないのでいいだろう。