本日で 36 歳になった

私は今日が誕生日であり 36 歳になった。 アラフォーへの階段を 1 段上がったことになる。 40 歳まではあと 4 年あるが 4 年なんてすぐな気がしてきた。 健康に気をつけて今後も頑張っていきたい。

星野遺跡

星野遺跡

今日は珍しくバイクに快適に乗れそうな涼しい天気なので、タンデムで出流山にツーリングに出掛けた。 出流山は私が大学生の頃よくショートツーリングに使っていたので凄く懐かしい所だ。

まず星野遺跡に向かった。 星野遺跡は写真のように縄文時代の竪穴式住居が 3 棟あるような所だ。 ただ、それ以外は何もない。 トイレはあるが結構虫がいて汚い。 記念館もあるが既に閉鎖している。 そして、休日の昼にも関わらず我々以外のお客さんは全くいない……。

その次に星野遺跡地層たんけん館に歩いて行った。 バイクでも行けなくはないが道がかなり悪いので歩いて行ったほうが良いと判断し、星野遺跡から徒歩で行った。 たんけん館の入り口に記帳用のノートがあったのでそこに記載。 思えば大学生の時に来た時もこのノートに記載した気がする。 が、当然そんな古い記録が書いてあるはずもなく、置いてあるノートは 2 年前からの記帳になっていた。

地層たんけん館では実際の地層の断面図などが見れるが、正直かなり地味。 こちらも我々以外のお客さんは無し。 この寂れた感じが好きな人もいるかもしれない。 休日のお出かけで人混みに疲れた方には地味にお薦めである。

出流そばはいづるやではなく福寿屋にした

福寿屋

その後今回のお目当てである出流そばを食べに行った。 昔私はここに来た時にいづるやで蕎麦を食べて帰るのが定番のツーリングコースだったのだが、今やいづるやは食べログで高評価となり行列が絶えない超人気店となっていた。 食べログで未知の土地でも人気店が分かるのは良いのだが、人気店にお客さんが殺到しがちになるのが今の時代の難点と言えるかもしれない。

絶対混んでいるだろうな、と思いいづるやの横を通ったらやはり混んでいたのでそのままスルーし別の店に行くことにした。 今回は出流山満願寺の手前にある福寿屋にした。 私は天ざるそば (寒晒しそば) を選択、妻は鴨南蛮を選択した。

多くの蕎麦好きな人もそうだと思うが、ざるそば (もりそば) を食べると蕎麦の良し悪しが一発で分かるので、私は常にざるそばを食べるようにしている。 こちらの蕎麦は美味しいことは美味しいのだが、どうも今ひとつ蕎麦に手打ち感が感じられなかった。 上手く言えば優しい味なのだが、どうもコシが足りないように感じる。 薬味に付いているわさびも本わさびでなくチューブなのも気になってしまった。

会計時、クレジットカードで支払えるのを知らずに現金で支払ってしまった。 こんなところでカードが使えるとは予想していなかった……。

出流山満願寺

出流山満願寺

そのまま出流山満願寺まで歩いて参拝に行った。ここも 15 年前によく来た。

ここはお寺の参拝までは無料で行けるのだが、奥之院への参拝は有料 (大人 300 円) となっている。 山道を上がっていかなければならないので、実は奥之院までは行ったことがない。 今回も疲れるという理由でパスした。 車で来ているのなら行ってみたい所だ。

山奥にあるが立派な寺院が並んでおりなかなか風情がある。 お土産なども売っていたが、ここでお守りを購入した。

出流山は特に風景がいいとかそういう事は無いし観光スポットとしても大したことはないのだが、そんなに人がいないのが良い所だ。 バイクで来るとワインディングがそこそこ楽しめるので良い。

県道 15 号で足尾方面に抜けられるのがちょっと面白そうに見えるが、走ったことはない。 今度時間があったら挑戦してみようと思う。