久々の Google 謹製のスマホ

今はファーウェイの P20 というスマートフォンを使用しているのだが、このスマホは画面サイズの表記だけ見ると 5.8 インチということで十分なサイズのように思えるが、今どきのノッチ込みの縦長液晶なので実際の液晶サイズはそれほど大きくなく、特に横幅がないのでチェスをプレイする際にマス目が小さくて操作し辛かったりする。 それに私も歳なのか小さい画面の端末をずっと見ているとどうにも目が疲れるというのもあり、もう一回り大きい端末に買い替えたいという欲求はあった。 同じくファーウェイの Mate 20 X というファブレットが 7.2 インチということでなかなか魅力的に見えたのだが、ここまで大きいサイズだとバイクのナビとしてマウントするには抵抗があるので、バイクに乗る時だけスマホ 2 台持ちのような感じになってしまいそうなのが少し気がかりだった。

Google 謹製の Pixel 3 XL にも心惹かれたのだが、何しろ値段が高すぎる。 iPhone 並に高い。 Expansys で買えばそれなりに安いのだが、こちらはグローバル版だ。 グローバル版には日本版についている Felica が無い。 別に Felica など使わなくてもいいのだが、せっかくなので使ってみたいし売却する時に差がつくかもしれないと考えた。 しかし今日何の気なしに Google Play ストアを見ていたらバレンタインセールということでなんと 25,000 円引きになっていた (Pixel 3 の方は 20,000 円引き) ! 色がピンクのみというのが少し気になったが、どうせカバーをつけて使うのでどの色にしようが変わらない。 ということで少し考えた上で購入した。 楽天でいつもの Spigen のスマホケースも注文した。

ダサいノッチは隠せることを確認済

Pixel 3 XL のノッチ (画面上の切り欠き) はとてつもなくダサいと思っていて、これが隠せないようであれば絶対に買いたくなかった。 幸いノッチを隠す方法は検索するとすぐに出てきた。 ただ、ファーウェイなどの端末のノッチを隠す内容とはちょっと違い、開発者オプションで設定する上にノッチを隠すとノッチ部分が黒くなり表示領域が少し下がるといった感じになるようだ。 ファーウェイの端末の場合はノッチ部分が黒くなりノッチ部分に通知が表示される (つまり表示領域は同じままでノッチが目立たなくなる) のでこちらの方がいいのではないかと思ったが、最近の縦長スマホの液晶の縦横比バランスがイマイチだと思っていたので別に Pixel 3 XL 方式でも問題ないのかもしれない。